もっと早く欲しかった。デスクの横にノートPCを保持するサイドポケット

便利アイテム
記事内でアフィリエイトリンクを使用しています。

在宅勤務環境を作るためのデスクを考えるにあたって、会社のノートPCをクラムシェルモードで使用するためには、「平置き」にするか「デスク上に立てる」のが一昔前までの主流でした。

デスク天板のスペースをさらに節約し、ノートPCをスッキリとデスク上に保持するために、サンワサプライが画期的なアイテムを作りました。

で、Amazonあるあるですがサンワサプライがこのアイテムを作ったのを皮切りに、中華メーカーでの類似製品が跳梁跋扈することになりました。

今回は、類似品の中華製品を買ってみたので紹介します。

スポンサーリンク

デスクサイド 収納

今回買ってみたのは、「HYEIOL」という読み方もわからない謎メーカーのデスクサイド収納。

選んだ決め手は、類似製品の中で比較的安くて4000円ほどで購入できたことです。
(本記事を書いていたらタイムセール3500円のを見つけてしまいましたが)

実際にとりつけてみた

デスクの横に取り付けてみました。

入れているのはMacBook Pro 13インチです。

幅にはかなり余裕があるので、ちょっとしたファイルやiPadなんかも差し込めます。

ただしぼくのMacは爆熱になるintelモデルなので、他のものは入れていません。

クランプは5cmあれば挟める

デスクに取り付けるときには、クランプを挟むためにデスク端から5cmほどの空間が必要です。

クランプ部分には滑り止めクッションがついているので、天板の傷を最小限にして設置できます。

ただし、柔らかい木材の場合はガードしたほうが良いでしょう。

鉄板なのでマグネットがくっつく

意外と便利なポイントとして、この商品は鉄板でできているため

マグネット系のアクセサリを取り付けることができます。

たとえばノートPCに接続したいケーブルなどをマグネットで保持しておくことができます。

おすすめマグネットアクセサリ

実際に使ってみた感想:おすすめ!

実は在宅勤務が始まった当初から、デスクのサイドにノートPCをぶら下げたい要望というのはあって、手頃な製品がないかと探していた時期もありました。

やっと時代が追いつき、サンワサプライが作ってくれたことで同じコンセプトの製品が出回りはじめ、Amazonで簡単に入手できるようになりました。

実際に使ってみたのですが期待以上に良かったです。

デスク上にノートPCが立っていないだけで、デスクは相当スッキリします。

またマグネット系のアクセサリをくっつけることができるのもデスクの拡張性アップに一役買います。

ノートPCをクラムシェルで使っているなら、ぜひ導入してほしいアイテムです。

おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました