Google Pixel7 ProにMagsafeアクセサリを使いたい

ガジェット
記事内でアフィリエイトリンクを使用しています。

Google Pixel7 Pro、発売当初に購入してからずっと第一線で使っています。

やはり重くて大きいので、片手操作が難しかったり、落としてしまったときに破損しそうで怖いわけです。

そこで、iPhoneのMagSafeのソリューションを活用して、安全に使うことができないかを検討してみました。

実際に2つの商品を買って試してみたので、レビューします。

スポンサーリンク

どんなケースもMagSafe対応にするアクセサリ

iPhone12にMagSafeが搭載されてから2年以上が経過し、AmazonではMagSafe互換のアクセサリが多数販売されるようになりました。

Androidなどの別の端末に貼り付けるためのMagSafeリングも多くのメーカーからリリースされています。

今回はLAMICALLのマグネットリングを用意しました。

今回の目的

今回、Pixel7 Proに対して実施したいことは以下。

  1. MagSafeで着脱できるアクセサリを使って、落下防止をしたい
  2. MagSafeアクセサリ用のリングを取り付けた状態でも、Pixel Standで充電をしたい
  3. 手持ちのANKER製MagSafeモバイルバッテリーを使ってみたい

検証

MagSafeで着脱できるアクセサリを使って、落下防止したい

Pixel 7 Proを落とさないために

まずは一番の目的であるPixel7 Proを落とさないように安全に使うために、何かしらのアクセサリを付けたい。というところ。

Amazonで探してみると、Pixel7 ProのケースにMagSafe取り付けられる金属リングがいろいろ出ているようでした。

ワイヤレス充電に対応してほしい

気になる点は、ワイヤレス充電器であるPixel Standと併用が可能なのかどうか。

実際に試してみます。

金属リングを貼って、ワイヤレス充電ができるのか

実際に貼り付けてみる

Pixel7 Pro純正ケースの背面に金属製の輪っかを貼り付けてみました。

リングを取り付けてみると、強力な磁力でしっかりと保持できます。

落下防止のリングとして使用する分には、十分な強度を持っています。

しかし、ワイヤレス充電はできない

LAMICALLのリングに付属していた金属の輪っかを実際に試してみたところ。エラーを示すLEDが点滅して、充電できていないことがわかります。

金属のリングをPixel純正のケースに貼り付けると、ワイヤレス充電はできませんでした。

オレンジのランプが点滅しています。

Pixel StandでもMagsafe充電器でも、

  • リングなしだと、充電できる
  • リング付きでは、充電できない(異物検知のランプが点滅する)

という結果になりました。

商品ページには、ワイヤレス充電器が使えるとも書いていないので、仕方ないですね。

金属リングでは当初の目的が果たせない

Pixel純正ケースに金属のリングを貼った場合、

  • 落下防止のためのリングは貼り付けできる
  • しかし、ワイヤレス充電が使えない

ということがわかりました。

Magsafe対応ケースではどうか?

金属リングでは充電ができなかったので、今後はMagsafeに対応したケースを購入してみました。

ケース自体にMagsafe対応リングが搭載されているもので、レビューによるとワイヤレス充電にも対応しているようです。

ケースを測定しておく

とりあえず、持ち歩くものなので重さは重要な要素なので、計測しておきます。

Pixel7 Proの純正ケースは実測で36.2g

新たに購入したMagsafeケースは39.8g。若干重いですが許容範囲。

取り付け前にチェック。加工した跡の粉が付着していたのでウェットティッシュで拭き取りました。

取り付けると266g。

Magsafe対応ケースに、アクセサリを取り付けてみる

まずはMagsafe用のリング。問題なく取り付け可能です。

強度も問題なく、リングを持って持ち上げても本体が落ちることはなさそうです。

一部のMagsafeバッテリーは反応しなかった

手元のANKERのMagsafe対応バッテリーは、ボタンを押しても反応しませんでした。

充電が開始されないので、バッテリー側から「充電対象の機器」として認識されていないようです。

ただし、CIOのモバイルバッテリーは認識してくれて、充電も開始されました。

Magsafe充電スタンドは使用可能

Pixel7 ProにMagsafe対応ケースを付けた状態で、Magsafe充電スタンドは使用できました。

Magsafe充電スタンドにもしっかりと保持されています。

充電も正常に実施できています。

充電がきちんとできて、MagSafeのアクセサリもきちんと使えるので、これで決まりです。

ネックストラップでさらに安心

ついでにネックストラップも付けられるので、これも併用すれば絶対落とさない布陣の完成です。

まとめ

  1. MagSafeで着脱できるアクセサリを使って、落下防止をしたい・・・⭕
  2. MagSafeアクセサリ用のリングを取り付けた状態でも、Pixel Standで充電をしたい・・・⭕
  3. 手持ちのANKER製MagSafeモバイルバッテリーを使ってみたい・・・❌

このようになりました。

モバイルバッテリーについては、手持ちのANKERバッテリーでは充電開始となりませんでしたが、CIOのモバイルバッテリーでは充電することができました。

粘着シートで貼り付ける金属リングは、Pixel7 Proでは使用できなかったのでiPad miniに装着しました。

iPadが片手で持てるようになるので、これはこれで結構便利に使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました