MacでWordPressのショートカットキーが動作しない時の解決方法

雑記
記事内でアフィリエイトリンクを使用しています。

こんにちは。Tomです。

一人暮らし独身、一般企業で在宅勤務サラリーマンをやっています。

今回は小ネタです。

このブログはWordPressで書いています。

ちょっと困ったことがあって、ググってもすぐに解決しなかったのですが

たまたま解決策を見つけたので、備忘録として書き残しておきます。

スポンサーリンク

見出しにするショートカットが動作しないことがある

WordPressでブログを作成する時、見出しをつけます。

ビジュアルエディタで作成している場合、

Macではその行が見出しであることを伝えるショートカットとして

「Control+Option+数字キー」があるのですが、

時々うまく動作しない時があってストレスでした。

解決策

キーボードの設定や修飾キーが間違っていないかなど、さんざん見直したのですが解決せず、

ふと日本語入力を英語入力に切り替えたら直りました。

日本語入力の時は、変換のために下線がつきます。

英語入力の時は、下線がつきません。

入力モードを切り替えると、ブラウザ(Google Chrome)上でショートカットが正常に動作するようになりました。

ちなみに入力システムは、Mac標準の日本語入力を使用しています。

Google日本語入力も使ってみましたが、やっぱりMacは純正の方が好きですね。たぶん慣れの問題です。

ちなみに、Macで外付けキーボードを使う時はMac対応のものを使いましょう。

でないと、正しくショートカットが使えません。

→Mac専用キーボードをWindowsで使うとどうなる?

以上、備忘録でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました