【今更シリーズ】キーボードLEDのSouth-FacingとNorth-Facingって何が違うの?

キーボード
記事内でアフィリエイトリンクを使用しています。

メカニカルキーボードには、RGBバックライトを搭載している機種があります。

カタログを見ていると、「South-Facing LED」といった記述が見つかることがあります。

LEDがスイッチの上に付いているか、下についているかの違いがあるわけですが、それぞれどのようなメリットがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

South-Facingのメリット

South-Facing LEDのメリットは以下です。

  1. キーキャップの隙間から見えるライトが明るく見えやすい

South-Facingのデメリット

South-Facing LEDのデメリットは以下です。

  1. キーキャップの文字部分が光を透過するデザインの場合、文字の光が暗くなることがある

North-Facingのメリット

North-Facing LEDのメリットは以下です。

  1. バックライトを透過するキーキャップの文字を明るく光らせることができる

North-Facing LEDのデメリット

North-Facing LEDのデメリットは以下。

  1. キーキャップの隙間から見える光が暗くなることがある

結論:どっちでも良い

South-Facing LEDが一種のステータスのように表示されているキーボードもありますが、実は実用性にはさほど影響がなく、機能面でも明るさでも大きな違いはありません。

自分にあったキーボードを探す時に、South-FacingかNorth-Facingかで迷うことは時間がもったいないので、他の機能や性能で選ぶようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました