ついにIQUNIX F97のドライバーが出た

キーボード
記事内でアフィリエイトリンクを使用しています。

今年の3月に購入したIQUNIX F97

前機種のF96とはカスタマイズソフトウェアが異なるため、実質カスタマイズソフトがない状態が続いていました。

発売から約9ヶ月経った2022年12月、ようやく専用ドライバーがリリースされました。
専用ドライバーはWindows専用です。

早速使ってみましたので紹介します。

スポンサーリンク

IQUNIX F97のアップグレード

IQUNIXのサイトからダウンロード

まずは、2つのソフトウェアをIQUNIXのサイトからダウンロードします。

使う順番が大切なので、間違えないようにしましょう。

  1. ファームウェア(IQUNIX F97 Firmware)
  2. ドライバー(IQUNIX F97 Driver Installation )

ダウンロード方法

https://iqunix.store/ にアクセスします。

一番下までスクロールして、Product Manual / Driverをクリック

F97 Driverをクリック

「Click to Download」をクリック

Google Driveに飛ぶので、2つのファイルをダウンロードする

ダウンロードに失敗する場合

ダウンロード元がGoogle Driveということと、ファイルがexe形式なので
だいたいのセキュリティに引っかかると思います。
ブラウザでダウンロードがブロックされたり、
起動しようとしてもセキュリティにブロックされたりします。

【自己責任!】Windowsのセキュリティを解除していく

Windowsのセキュリティ設定から、「ウイルスと脅威の防止の設定」の「設定の管理」をクリックします。

「リアルタイム保護」をオフにします。

この設定を一瞬適用することで、2つのファイルをダウンロードして起動することができました。

くれぐれも自己責任でお願いします。

まずファームウェアをアップデート

ドライバを起動する前に、まずファームウェアをアップデートします。

アップデートしないと、ドライバに対応しないようです。

  1. IQUNIX F97 Firmwareを起動する
  2. USB ケーブルでキーボードを接続し、キーボードが有線モードであることを確認する
  3. ファームウェアアップデータの右のボタンをクリックする

しばらく待つとアップデートが完了します。

ドライバソフトウェアでできること

このソフトウェアでは、LEDの設定変更とキーマップの変更、マクロの設定が可能です。

キーマップは4レイヤ

前作のF96の時はレイヤーの概念はなく、Fnキーを押す・押さないの2通りのキーマップを変更できるのみでした。

今回は4つのレイヤーを設定して、複数の環境に適用させることができます。

デフォルトレイヤーは0で、レイヤー1には各種設定のショートカットが予約済みになっています。

レイヤー2と3は真っ白で、自由に変更できます。

キーマップを変更する

キーを1個選択し、割り当てたい機能をクリックすることで設定を行います。

レイヤー移動のキー(すなわち、Fnキー)の場所も好きに設定することができます。

さらに凝っていることに、短押しでレイヤー移動のトグルボタンとして機能させつつ
長押しであれば押している間移動するキーとして機能させる設定も可能です。

使い所がわかりませんが、うまく使えば便利かもしれません。

ちなみに、タップ&ホールドの機能のようなものは無く、通常のキーを「長押し・短押し」で機能を分けることはできませんでした。

バックライトの設定変更

Lightの設定を開くと、さまざまなパターンのLEDを見本を見ながら設定することができます。

色やパターン、明るさ、明滅や移動の速さなど細かく設定できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました