【メーカー改善済み】GrowSpica Proのレバー問題のその後【1.7倍強化】

デスク・チェア
記事内でアフィリエイトリンクを使用しています。

2022年10月にポチり、11月に届いてウキウキで組み立てて使っていたワークチェア、GrowSpica Pro を、このたび返品しました。

という記事をアップしてから、
思いのほか多くの反響、「これを見て不安になりました」というコメントがありました。
その後なんと、メーカー様にもそういった声は届いたようで、

この度Rasical様より「レバーの材質を改善した」旨の連絡をいただくことができました!!
安心してオススメできるようになりましたので、記事の最後に3000円オフのクーポンコードも置いておきますね。

改善したと思われる内容を反映して、2023年2月8日に更新させていただきます。

GrowSpica Pro

スポンサーリンク

【改善】プラスチック素材がアップデートされ、壊れにくくなった

破損している写真は「旧モデル」のレバーです。この記事の公開後に材質が改善され、なんとこれまでの1.7倍もの力に耐えられるようになったとのことです。

【旧モデル】すぐ壊れてしまった

返品した理由は「故障したから」です。壊れた箇所は、「多機能レバー」。

折れたレバー
レバーがあった場所
  • 前に倒すと座面の前後調整
  • 後ろに倒すとリクライニング
  • 真横に倒すと座面の高さ調整

という3つのクリティカルな機能を持たされたレバーが、折れました。

使い方が荒かった自覚はありませんが、突然折れてしまいました。

【2023年 強化対応済み】大事な部品にプラスチックはアカン

折れてみてわかったのですが、
椅子を調整する機構を一手に背負ったそのレバーは、プラスチック製でした。

折れた面を見る限り、どうやらこのレバーの片方の端に棒を通す穴があって、そこに通された別の部品を回転させたり引っ張ったりすることで、さまざまな機能を実現しているようです。

要は、プラスチックの棒に穴を開けて別の棒を通し、そこにネジる・引っ張るの力をかけまくる構造をしているわけです。正直、これは長期間使うモノとしてはちょっと厳しいと思いました。

プラスチックが強化されたとは言っても、そもそも構造上無理のかかる形なのでは?
と思ってしまいますよね。
でも、先述の耐久値1.7倍というのはプラスチック素材そのもののテストではなく、完成品のレバーに実際に力をかけたときのテスト結果だそうです。
実際の組立品の形で、しっかりと強度アップされているのであれば、大丈夫だと思います。

レバー以外の構造は良いだけに、惜しい

GrowSpica Proは、とっても良い椅子です。
メッシュの丁度いい硬さも良くて、調整幅も十分で非常に使いやすかったです。

全体的にプラスチッキーな素材感ですが、実用面には差し支えないと思っていました。
ですが、頻繁に操作するレバーまでもプラスチックだったわけです。【改善済み】

もっとも力が加わる部分の一つであるレバーがプラスチックだと、
毎回恐る恐る操作しなくてはいけないですよね。

設計も機能もとても良い椅子なのでひたすら惜しいですね。

レバーに使われているのはABS樹脂だそうですが、ABS樹脂の中でもより強度の高い素材にアップデートされたようです。
実際の組立品への負荷テストでは耐荷重は1.7倍になっていて、今は問題なくなっているのでは?と思います。

返品手続き

ちなみに、せっかくなので返品手続きの流れをシェアしておくと

  1. Rasicalホームページの問い合わせフォームから申請
  2. メールで連絡が来る
  3. 交換を打診される(ただし在庫が品薄で納期がかかる)
  4. ぼくはここで返品を申し出て、スッと受領してもらえた
    ※ただし自己都合の返品などはできないかも

という感じでした。

在庫がなく交換に時間がかかることと、交換後もプラスチックのレバーでは安心して使えないことを相談させていただき、快く返品に応じていただけました。

このときのオペレーターさんは、素材のアップデートなどについて言及できる立場ではなかったので、当時は「同じ仕様のものと交換になる」旨を説明いただいた記憶があります。
その後、実際には素材をアップデートして対応していたということですから、メーカーとして改善していく姿勢が見えるので好印象ですよね。

返送方法・送料は相談した

交換いただけるという申し出を断ることになってしまったので、返送料はこちらで持つことにしました。
そもそも箱は処分してしまっていましたし、アパートの2階から下ろして発送するのが大変だったのでヤマト運輸の家財便を利用して引き取りに来てもらいました。

ひとり暮らしなので1人で階段を下ろすのが厳しいのはコチラの都合ですからね。
壊れた製品の回収・返品を受けるくらいが販売者の責任かな、という個人的な考えです。

指定の住所まで数千円の運賃がかかりましたが、
こちらの要望を聞いてもらっていますのでここは言いっこなしです。
(最初から送料はこちらが持つ前提で相談したので、普通に返品したら送料が無料なのかはわかりません)

ちなみに、プレゼントでもらった1万円くらいするTシャツも
当然返品しないといけないのですが、Tシャツはめちゃくちゃ気に入って使っているので、買い取らせていただきました。

これは余談ですが、ウール素材のTシャツはとっても気に入って毎日着ています。

これから買う人へ

安心して使えないな、と自分で判断した以上は他人におすすめはできません。

従来の仕様のレバーそのままであれば、人にオススメすることは難しいです。
が、2023年2月に連絡をいただいた際に「素材がアップデートされて耐久力がアップした」ということですので、それだったら価格に対しての性能がかなり高いので、オススメできる椅子になると思います。

実際に他にも多くの人が使っているはずですし、ぼくの所に届いた個体の問題だった可能性も否めません。
もしくは、ぼくがリクライニングや座面の前後調整をセッティングしていたときに、力が入りすぎていたのかもしれません。
個人的には普通の力だったと思っているのですが、比べる対象がないので断言はできません。

ということで、「ぼくはちょっと不安になった」ということをお伝えするお話でした。

敢えていえば、1万円多く出して「COFO」を買っていたらどうなっていただろう?とは思います。

COFOのほうがしっかりしてそうではある

GrowSpica Proを組み立ててから、COFOのサイトや動画を見ると、金属部品が多く堅牢そうで、レバーも各機能で独立しているので、1個が壊れてもすべての機能が壊滅することはなさそうです。

今から、椅子をもう1脚試す元気があれば、COFOが気になっています。

2023年2月時点では、結局COFOは試していなくて、以前のゲーミングチェアに戻っています。おもにスタンディングで仕事をしています。

椅子探しはちょっと休憩

でも、ちょっと椅子の組み立て、調整、故障、返品、発送までを行って
少し疲れたので、椅子探しはおやすみしようと思っています。

故障時のアフターサービスなども考えると、
やはり国内大手のオカムラとかが良いかなーとは思っています。

買ったときのレビューはこんな感じでした↓

素材アップデートで耐久値が上がり、不安が減った

【2023年2月8日追記】

メーカー様から連絡いただき、レバーの素材がアップデートされて完成品を使ったテストで1.7倍の耐荷重になったということで、ぼくの体験したようなレバー破損で困ってしまうケースというのは減るのではないか?と思っています。

実際、レバーさえ大丈夫であればとても良い椅子ではあるので、アップデートしてくださってぼくも嬉しいです。

機会があれば、レバー素材をアップデートしたバージョンのGrowSpica Proも試してみたいですね。今度は長期レビューができると良いな。と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

3000円オフのクーポンコード

このコードを使ってGrowSpica Proを購入すると3000円オフになります

97NFO87YI0

ぜひこちらからチェックしてみてください。

コメント

  1. コメンテイター より:

    はじめまして

    先月GrowSpica Proを注文して到着待ちです。
    しかもTomさんと同じようにCOFOと比べた結果・・・。

    購入前にこのレビューを拝見していたら購入してなかったかな?

    こんなアクシデントがあることを知ってしまい、すごく複雑な気持ちですわ。
    そもそも情報がいわゆるyoutuberの「案件」以外はほとんど見当たらず、
    トラブル事例はもちろん皆無です。

    これを機に、販売会社が調査→構造や製造上の欠陥であれば部品の無償交換などの対応。
    となれば、発展的に解決→なかなか立派な会社じゃないか!
    となるのですが、保証期間経過後に欠陥が露呈したなら、高価な消耗品となってしまいますね。

    ほかでは見かけることのない多機能レバーだっただけに、ホントに残念な気持ちですし、クラウドファンディングで資金調達していたようなので、今後の経過によっては会社の浮沈にもかかわってくる予感がします。

    • Tom より:

      ご覧いただきありがとうございます。

      そうなんですよね…結構ネットでは良いことしか言われてなく、ぼくも購入当初はレバーの銀色の見た目で「全体的にプラスチック多めだけど、さすがに大事なところは金属なんだな」と納得していただけに、驚きました。

      もしかするとぼくの個体の問題だったかもしれませんが、それでもこのままの素材で売り続けないで、改良版を出してほしいとは思います。
      おっしゃる通り、これで改善版を出せるかどうかは今後のブランドにも関わってきそうですね。

      • kin より:

        きょうイスが届き、さっそく組み立てました。

        フットレストを引き出して動作確認しようとしたら、畳めなくなってしまいました。
        ハハッ・・もう笑うしかありません。

        フットレスト両端の内部にあるギアかラッチのトラブル(イスに向かって右側だけギアが回る音がしません)かと思われます。

        こんな形でTomさんに2回目の連絡をすることになるとは思いませんでした。
        フットレストを保証交換してもらえるよう連絡しましたが、ションボリです。

        • Tom より:

          あらま、そんなこともあるんですね…。
          確かにフットレストのあのツマミもプラスチッキーな感じだったので、
          やはり全体的に素材に難ありなのかもしれませんね…。
          モノが大きくてちょっとした作業なだけに、受け取りも返送も組み立ても億劫になってしまいますよね。

          交換品が問題なく、また別の故障とかが起きないことを祈っております。

  2. スナフキン より:

    はじめまして

    まさに「多機能レバー」が折れてしまいこのページに辿り着いたものです。

    この記事が掲載されてから1週間後くらいに購入しているのですが、ずっとCOFOと迷っていてまさにyoutubeでのインプレで購入を決めてしましました。。

    このレビューを購入前に知れなかったことが残念です。

    私の場合、到着初日に多機能レバーで高さを調節し、それ以降はほとんど触ることがありませんでした。

    半年ほどして机環境の変更に伴い、高さを再度調節しようとしたところ少し固いかななんて思いながらレバーを握ったらポッキリと折れてしまいました。

    あきらかにある程度の負荷が想定されるレバーにこんなチープなプラスチックが利用されていたなんて驚きです。10回も使用していないのにこの耐久性は信じられません。

    ましてや2万円程度の安価なイスではなく、7万を超える買い物をしているわけなので怒りすら覚えます。

    今回の故障に関しては、現在メーカーに対応を問い合わせているところです。

    レバー以外は満足していただけに残念です。

    • Tom より:

      コメントありがとうございます。
      本当に、折れる時はあっけないですよね。
      自分のときも、そんなに力を入れていないのにサクッと折れて唖然としたのを覚えています。
      どうやらアップデート後のレバーはかなり頑丈になったようなので、
      新しいものへの交換など、メーカーのサポートの対応が良いものであることを祈っております。

タイトルとURLをコピーしました